2月1日は大切な記念日

大福です。

 

2月1日は私にとってとても大切な記念日です。

8年前のこの日私は母親になりました。

決して良い母親ではなかったと思います。

危ないを理由に止めたことがたくさんあったけどもっといろいろなことに幼いうちから挑戦させてあげれば良かった。

ワーママで時間がないを言い訳にしないで、もっとたくさん一緒に遊んであげれば良かった。

早く早くと急かさず、早めの行動をして見守ってあげれば良かった。

怒らなくてもいいことであんなに強く怒らなければ良かった。

もっとたくさん抱きしめてあげれば良かった。

 

息子の誕生日が来るたびに嬉しい気持ちと後悔する気持ちで押しつぶされそうになります。

そのたくさんの後悔を繰り返さないように下の子たちに接していますが、子育てで思い悩んだり、あの時ああすればよかったと思い返すのは圧倒的に息子ばかりです。

それでも成長してくれている息子を見ると「ありがとう」の気持ちが大きくなる。

息子と一緒に同じスピードで成長できているのか疑問です。

それでも確実に8年前の私とは違う

これからもよろしくね

 

ハッピーバースディ 息子&ママの私