節分♪

こんにちは、大福です。

 

節分だということを今日になって思い出したところです。

産休中であまり外に出ない生活をしていたせいか、恵方巻のことはすっかり忘れてた。

ピーナッツとでん六豆は準備OK♪だから大丈夫!!

 

我が家は節分そばにしました。

のりもこの前使ってしまったから、そばの乾麺を発見できてよかった。

主人が青魚を嫌がるし、子供たちも魚は刺身以外はあまり食べないのでイワシを準備しようとも思っていませんでした。

私の実家も主人の実家もあまり行事ごとをする家庭ではなかったので、結婚してからも豆まきをしたりはなかったのですが、伝統的な行事を子供たちに教えることも大事なことかと思うようになりました。

(保育園でやってるから別にいいかなと思ったりもしていまして…)

 

いろいろな季節の行事があります。子供たちと楽しみながらやっていけたらいいな

 

さて皆さんはどんな鬼を追い払いますか?

私はイライラ鬼です。

明日は立春

この1年間を振り返りながらまた新しい1年間を楽しく過ごしていきたいです。